top of page
Blog
GAOさんのおや?親のトビラ
みらい学舎について

GAOさんの地域活動の話

【15年目の朝六小防犯ブザー講習会】

来月6月3日月曜日の1時間目、朝霞第六小学校の1年生を対象とした、防犯ブザー講習会があります。

みらい学舎の太田佳代子は、地域活動として、こういったことをしています(^^)/

一昨日、総務部の役員さんとの打ち合わせ。

ちょっとした寸劇を交えながら子どもたちに伝えていくので、

役員さんにも女優になってもらいます( *´艸`)

防犯ブザー、持たせているはいいけれど、

どんなときに、どのように使えばいいか、ご存知ですか?

私、はじめは全くわからなかったんですよ。

だから、当時、もうかれこれ16,7年前。ネットで調べました。

今と違ってほとんど情報がありませんでした。

そして、朝霞警察署の少年係の方に話を聞きに行き、

さらにCAPの活動に関わっていた私は、これらをもとに、シナリオを作ったんです。(当時、CAPセンターJAPANにも相談し、了解を得ております)

児童館事業や自主開催で、その頃からやり始めました。

朝六小でやるのは今年で15回目。次男が小1生になったときに、「PTAとしてやって~!」という当時PTA会長からの依頼に、「ほいさ~(^^)/」と始めた次第。

それが、息子が小学校卒業後しても、毎年役員さんに依頼され、今に至ってます。

たった一回、私が伝えたところで、子どもたちにどれくらいのことが残るか、わかりませんよ。

それに、昨日のような事件が起きると、無力感のようなものはどうしても大きくなっていきます。

でも、、、

でも、私は伝え続けていきたいです。

防犯ブザーという身を守る道具、大事です。

でも、それを使うか使わぬかは本人の気持ち次第。

また、防犯ブザーがなくとも、いざというときに、身を守る行動をとろうとするかどうかも本人の気持ち次第。

さらには、残念なことに、何か被害に遭った時の心の持ちようも本人の気持ち次第。

まずは、一人一人がもっている、心のしなやかさ、柔軟さを信じて、「できることがある、子どもだっておとなだって。」

ということを伝える。これを、講座のもう一つの目的としています。

★悪い人はみかけではわからない。だから、自分の気持ちを一番にして、「いやだな、おかしいな」と思ったら、その気持ちを防犯ブザーに託してみて。 ★嫌って言っていいんだよ、その場から逃げていいんだよ。 ★必ずだれか信頼できる人に相談しよう。信じてくれる人が現れるまで、あきらめずに相談しようね。 ★味方になってくれる人の方が、世の中多いよ。

★あなたにも、できること、あることを知ってほしい。不安に感じるのもあり。その上で、できること、一緒に探していこう。知恵をだしていこう。

一昨日の打ち合わせでは、役員の方々に、先にいろいろお話をさせてもらいました。

そして、今日、代表の方からメッセージをいただきました。

「昨日の川崎の事件で、リハでの先生の話がすごい大事であることを実感しました。家族と話すことができました。」

いざという時はいつやってくるか、誰もわかりません。

でも、事前に話題にして、「こういうときはどうすればいいかな」と、知恵を出し合う機会をもつことで、心はいくらか安心できます。しなやかさも増すと思います。

本当は、親子で一緒に参加してほしいんだよな~。

ま、それは難しそうなので、まずは子どもたちに、私の精一杯を伝えてきたいと思います(^^)/

最新記事

すべて表示

成人の日生徒たちのビフォーアフター

【ビフォーアフター→経験は宝✨】 つい先日の嬉しいビフォーアフターについて投稿します❣️ ㅤ ㅤ 仮に名前を「みらい君」としようかな ㅤ 彼は大学2年生。 今、みらい学舎で受験生の国語を担当してくれています。 ㅤ 受験学年の担当は、プレッシャーが大きい‼️...

性についても伝えます☆

児童館時代にもいろいろご協力いただいていた、 助産師の櫻井裕子さんが 先月(2023年3月)、本を出版されました! その名も「10代のための性の世界の歩き方」!(^^)! 良本です!! ぜひ多くの方に読んでもらいたいです(^^)/ 現在は塾講師がメインではありますが、...

就職先決定報告!

「就職先内定しました!」   と、学校帰りに報告に来てくれた9期生Hちゃん♬   おめでとう☆💖\(*^▽^*)/   ホテルマン(女性は『ホテリエ』と呼ぶそうですね!)を目指し勉強していたHちゃんは、就職活動をした3つのホテル全てから内定をもらい、その中で一つのホテルに...

Comments


bottom of page