2016年6月8日(水)、朝霞第六小学校の1年生を対象とした
防犯ブザー講習会の講師をしてきました。
息子が1年生の頃から初めて、今年は12年目!
今年の1年生も、キラキラしたまなざしで元気に参加してくれました!
毎年、PTAのお母さんたちが寸劇に登場してくれます。
打ち合わせは1回。
寸劇の練習をして、当日を迎えます。
毎年、子どもたちが一番集中する時間です(^^♪

防犯ブザーは「声のかわり」「気持ちをだす」「にげるため」「みんなのミカタ」
という4つのワードを、口で言ってみたり、その様子を劇を通して具体的に知ったりしながら、一緒に学んでいきます。
最後には、「護身術」も紹介します。
そして、特別な叫び声も。
「どんな状況になっても、あなたにはできることがあるよ。
できるんだよ。声を出すことができるんだよ。
そして、逃げるんだよ。
いやな気持、困ったことがあったらかならず、
誰か信頼できる大人の人に相談するんだよ。」
このメッセージを、心を込めて、子どもたちに贈っています。
今年も楽しいひと時でした。 数日たって、講習会に参加してくれた子どもたちの、 家庭での様子が聞こえてきました。 お母さんに護身術を教えてあげたり、 以前講習会に参加したお兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒に 話をしたりしてくれたようです。 嬉しいことです。 年に一回のたった1時間。 そのひとときが、子どもたちの 「自分で自分の身を守る力」をエンパワメントできていたら 私も嬉しいです^^
Komentarze